デモ、でも、DEMO






風邪をひいてせっかくのロンドン滞在を半分以上ホテルで過ごしている今日この頃


あれ書かなきゃなー、これも書きたいし、船の事、ヨーロッパ一人旅の事、鍼灸の事などなど

アップしたい記事がたくさん頭の中にはあるのですが、書いてる時間が今はないので大量アップはまた今度

とりあえずはこのまま週一アップで行きます


8月くらいにはまとめてアップ出来るかなー








今日は久しぶりにリアルタイムの話


今僕はロンドンに滞在しているのですが、絶賛体調不良中(笑)

昨日は大英博物館に行ってきたのですが、入って15分で立ってることがきつくなってきたのでそのままホテルに帰って寝てました





おかげで少し回復したので今日はロンドンの街を歩き回って思う存分観光!


と出発するまでは思ってました







ちなみに、僕は人ごみが苦手、嫌い

人がいればいるほどテンションが下がるという特性を持っています





まずはロンドンのシンボル、ビッグベンへ向かって出発
(ちなみに僕が滞在しているホテルは大英博物館のすぐ裏なので徒歩で主要な名所に比較的簡単に行くことが出来ます)



Holborn駅を通り過ぎ(この駅、第二次対戦中にはあのロゼッタストーンを戦火から守るために保管してたらしい)、KINGSWAYを進んで行きます



すると途中からなぜだか警察が交通規制をしている






とりあえずバッキンガム宮殿へと続く大通りへと…


すると何やら人がたくさん歩いている






デモ隊の行進でしたー

この時点で僕のテンションがすでに下降し始めてました




デモ隊の歩く方向は僕が目指す方向と同じだったのでとりあえず流れに沿って歩くことに



なんだか嫌な予感が






バッキンガム宮殿までたどり着くと何やらLIVEをやっていてものすごい数の人が

宮殿前の広場には野外ライブ会場が建っていてもちろんバッキンガム宮殿を思う存分写真を撮るなんてことは出来ず








ここでテンションが一気に下降

「もう、ビッグベンだけ見て大英博物館よってホテルに帰ろう」と決意








そしてシンボル・ビッグベンへと





嫌な予感的中




ビッグベンの目の前がデモ隊の最終目的地で道路にあふれんばかりの人だかりが









もうね


この時のぼくのテンションの下がりようと顔と姿勢の酷さといったらね…



普段ならどこから写真を撮るかじっくり考えて歩き回ってベストショットを撮るのですが(Mitsの趣味は写真撮影でいつも一眼レフを持ち歩いてます)
今日は止まりもせず適当にパシャッと撮ってさっさと人ごみを抜けホテルにホテルの方へ戻ることに




ついでに近くにあるビッグアイもパシャり
(ビッグアイって観覧車のことね)



ホテルまで歩いて帰るつもりだったのですが、
あまりの人ごみでテンションを根こそぎ持ってかれて疲れたので地下鉄で帰りました








さてさて、ここまでは前置き



今日のメインはデモについて






みなさん、デモに参加したことはありますか?

僕は無いです



ちなみに今日のデモは政府の緊縮に対するものだったみたいです





そのデモ隊の行進を見ながら、デモって何の為にやるのかなーなんて考えてました


デモをやったからってすぐ政府が方針を変えるわけじゃないし
デモをやることで何か利益が出るわけでもなさそうだし
拘束時間が意外と長そうだし
人がめちゃくちゃいっぱい居るし(当たり前)





まあ、デモをやればテレビやネットなどのいろいろなメディアが取り上げてくれるだろうし
続けていれば反対の声が増えて行く可能性もあるし
いつかは方針が変わるかもしれない
意見を言わないと自分たちにとって不利な法案が通ってしまうから必要なことだと僕も思います







じゃあ、自分も参加するのかと聞かれると


まあ、やらないですね





デモ隊を見てて思ったんですが、

いったいこの歩いている人のうちどれくらいの人が本気で考えてデモに参加しているのだろうかということ(きっと中にはなんとなく参加している人やただ騒ぎたいだけって人も居たと思います)


歩いてるならまだしもなんか道端のカフェでお茶してる人やご飯食べながらプラカード掲げて肩手間で叫んでる人も居ました



僕は、口だけで本気でやらない人が好きではないです
むしろ嫌いと言っていいくらいです




ノリで参加するっていうのがきらいです




そして、デモ隊が歩いている道をみるとそこら中にゴミが落ちてました

もうね、ここが一番嫌







人が集まるところにゴミが落ちている

これはデモに関わらず、スポーツ観戦、フェス、ビーチ、パーティーと人が集まる所ではどこでも見られる光景かもしれません







だけどさー、
自分たちの意見を聞いてもらう為に道路封鎖してただでさえ人様に迷惑かけてんのに街まで汚すってどういう見識持ってんだよって僕はイラっとくるんですよ






デモ行進しながらゴミ拾いするならまだしもゴミを捨てるってどういうこと!?


もうね、僕には理解出来ません






また、僕は群れるのが好きではありません


同じ志を持った仲間が集い、一人一人が努力を怠らず、お互いを高め合えるのなら話は変わりますが、


ただ人が群れると一人一人が考えなくなり、
群れると人は愚かになり、怠けます


これは心理学で証明されてる事ですし、
大勢の中で自分の意見を貫き通すのは簡単なことではありませんので

たとえ周りに流されていようと僕は気にしませんが(自分は周りに流されるくらいなら一人になることを選びます)


自分はあんな風にはなりたくないと思います



だから僕はデモには参加しません





もし、絶対通してはいけない意見に反対するのであれば、
デモ以外の方法を探して行動に移します


直談判するにはかなりの数の署名を集めてそれを必要な場所へと届けるコネクションが必要になるでしょう
やってはいけないけどお金を裏から手回しをするなんて手もあるかもしれません

政治家の知り合いやいろいろな協会などからバックアップを得れるような関係作りをしていくというのも一つの手ですかね




悲しいかな正攻法だけでなんとかなることが少ないのが今の世の中です




日本でもいろいろとデモが起きてますし、
安保の問題もありますし人ごとではないので今日デモに出会ったのはプラマイで言えばマイナスですが、悪いことではなかったと思います(無理やり)




昨日観光出来なかったことが悔やまれます





まあ、言いたいことを好き放題書いてきましたが、

今日のブログは、人が多すぎでロンドン観光を楽しめなかった鬱憤ばらしです笑


お付き合いくださってありがとうございましたー


Mits

デモの様子
IMG_6961.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Why I was born in this world | Home | アンチグア・グアテマラ 〜マヤ文明の街〜

コメント

はじめまして!

初めてコメントさせてもらいます!
mitsさんのブログを全部読ませていただきました(^^)
私も同じく鍼灸師をしていますが、
私の夢みていることを次々と叶えて
前進しているmitsさんに勇気を貰い、
私も夢のために一歩を踏み出す決心がつきました!ありがとうございます、
もし良かったらお返事下さい(*^^*)

2015/06/29 (Mon) 13:59 | あやか #ZPxUmIoo | URL | 編集
Re: はじめまして!

あやかさん、
初めまして!ブログ読んでくれてありがとうございます
一歩を踏み出す後押しに少しでも役立てたなら幸いです!
これからもブログをよろしくお願いします!
あやかさんが夢を叶えれるよう応援しています!お互い頑張りましょう!

2015/07/09 (Thu) 09:53 | Mits #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する