fc2ブログ

旅のはじまり





少し前の話になるのですが、今回のバケーション中にヨーロッパを45日間ほどバックパックを背負って一人旅してました

_MG_5382.jpg



周った国の数は12カ国

3〜7日間ずつの滞在でしたが、旅先で懐かしい友達に会ったり、新しい経験の連続でとても有意義な時間となりました



不思議なもので約6週間の旅でしたが、体感では3、4ヶ月くらい旅をしているようでした







今回僕は旅をするときにどの国へ何日間行くか以外基本的に何も決めずに行きました

おかげさまで野宿することになったり、夜遅くまで宿を探し求めて歩くことになったりもしましたが、とても充実した日々を過ごすことが出来ました







毎日好きな時間に起きてぶらっと街に出る

気の向くままに歩いて、お腹が空いたらご飯を食べる

眠くなったら昼寝する

疲れたらちょっと休憩

そして、また歩く



そんな自由な時間を過ごしていました




みなさんの周りにもいると思います
せっかくの休日だからといって予定を詰め込みすぎて逆に疲れちゃうという人





僕はこうなるのが嫌なので、予定は立てても1日に2個くらいにしてます
当然時間が余るのでその時間は気の向くままに



これが普段の僕の行動スタイルです



この方が時間にも気持ちにも余裕が持てるのでいろいろと楽です



何もしない時間を暇な時間、無駄な時間と捉える人もいるかと思いますが、

僕にとってはこの何もしないでぼーっとできる時間こそが幸せな時間です








いろいろなことを考えることが出来るし、
逆に何も考えずに景色を眺めていることも出来ます


特に自然の中でぼーっとするのが僕は好きで、何気ないことに幸せを感じ、世界の美しさに癒されます





今僕はノースカロライナにいます

周りには何もないです

虫や鳥の鳴き声を聞きながらこの文を書いてます







でもここには「何もない」があるんです



田舎に住んでる若者が退屈だといって都会に出たがりますが、歳をとってから自分の住んでいた田舎に戻りたくなるのは都会にはない「何もない」があるからだと僕は思います



今はまだ頑張りどきなのでそうも言ってられないですが、将来は何もないところで隠居生活をゆっくり送りたいものです






話がずれました


ヨーロッパ旅行の話でしたね





そんな僕がヨーロッパを旅していてどこが良かったのかのランキングで紹介していきたいと思います

是非是非、今後のみなさんの旅の参考にしてみてください





行ってよかった国ランキング

1位:イギリス(ウェールズ)
IMG_7107.jpg

これは完全に僕の好みが入ってますが、ウェールズは緑豊かで自然に囲まれた街です。
古い建物やお城もたくさんあり、歴史ある都市でもあります
ここに住んでいる友達に会いに行ったのですが、いろいろな場所に連れて行ってもらいましたが、どこも大自然と呼ぶにふさわしい景色を見ることが出来ました
寒くなければ一番住みたい国です。寒くなければね…


2位:ハンガリー(ブダペスト)
_MG_5906.jpg

夜景を見るならここが一番おすすめです!ドナウ川沿いから見る夜景の綺麗さには感動を覚えました。ハンガリーも歴史ある国なのでいろいろな歴史的建造物が残っているので街を歩き回るだけで楽しいですよ。2次大戦前から残ってる地下鉄も見ものですよ!
あと、ハンガリーは美人な人がかなり多いです!東欧には美人が多いっていいますが、ブダペストの街を歩いているといたるところにモデル並に綺麗な人がいます。その多さと言ったら他に訪れた国と比べて群を抜いてました。まあ、ハンガリー語が話せなきゃ相手してくれないだろうけどね


3位:イタリア(フィレンツェ・シエナ・ヴェネチア)
IMG_5266.jpg

イタリアは観光大国で、行ったことがある人が多いと思いますが、噂に違わぬ国でした。街の至る所に歴史的建造物が建ち並べ、人々の生活と結びついています。
中でも僕が一番気に入ったのはシエナという小さな街、世界一綺麗だと言われてるカンポ広場というところがあるのですが、そこにある塔からの眺めはとても綺麗でした。1度行ってみることを強くお勧めします。そしてイタリア料理のうまさと言ったらもう。パスタにピッツァにワイン、本場はやっぱりおいしいです。








住みたい街ランキング

1位 プラブ(モンテネグロ)
IMG_4031.jpg

ここはぶっちぎりと言っていいくらい1番気に入ってます。空港からバスにゆられて4時間、アクセスはすこぶる悪いのですが自然豊かで山に囲まれた湖のほとりにある穏やかな街です。外国人が住んでいないので英語があまり通じないので友達が住んでいなかったら大変だったかもしれませんが。街行く人によく声をかけられました(普段外国人を見ることがないので珍しかったからでしょう)将来はここに別荘を持ちたいな〜なんて考えてます


2位 フィレンツェ(イタリア)
_MG_5008.jpg

街自体が世界遺産として登録されているフィレンツェ。古い町並みの中にも新しいものがうまく溶け込み観光地としても素晴らしいが少し郊外に抜けると穏やかな街並みが広がりゆったりくらすのには持ってこい。僕はすでに行きつけにしたい隠れ家的なレストランを見つけました。通います。


3位 カーディフ(ウェールズ)
IMG_7029.jpg

日本と似た濃い緑に囲まれる街。ウェールズの首都であるカーディフは歴史ある街で中心街は活気にあふれるが少し郊外へ抜けると大自然に囲まれとても綺麗です。牧場が至る所にあり、羊・馬・牛などの動物をよく見かけます。きっと昔の日本はこんな感じだったんだろうな〜と思える景色が広がります。寒くなければここが1番でも良かったかなと思えるくらい気に入ってます。なので夏にまた訪れようと思ってます。冬は無理…







感動した観光名所ランキング


1位 ネルハ洞窟(スペイン・ネルハ)
IMG_6429.jpg

この洞窟はクロマニョン人の居住跡で、1959年に少年達が見つけたそうです。中はひんやりしていて心地よく、景観は絶景です。ヨーロッパの旅の中で一番テンションが上がったのを今でも覚えてます


2位 カンポ広場(イタリア・シエナ)
IMG_5268.jpg

上にも書きましたが、何よりも塔の上からの眺めが最高。360度周りを見渡せて、街全体と周りの大自然を見ることが出来ます。ここなら毎日でも景色を見に来たいなと思えるくらい見ていて飽きない美しさでした。


3位 聖ミヒャエル教会(ドイツ・ハンブルグ)
_MG_3331.jpg

教会内は白を基調とした内装で、真っ白な内装にマッチしたパイプオルガンがとても綺麗でした。教会の最上階から見れる眺めも良く、行って満足間違いなしです。








ご飯が美味しかった国ランキング


1位 イタリア
IMG_5541.jpg

パスタにピッツァにワイン、どこで食べても本当に美味しかった!特にヴェネチアで食べた海鮮パスタは今まで食べたパスタの中で1番美味しかったです
あとは、生ハムもおいしくてよく買って食べてました


2位  スペイン
IMG_6216.jpg

イタリアと同じくらいどこへ行って食べてもご飯が美味しかったです。パエリアもかなり美味しいくて毎日のように食べてたのですが、僕の中での最大のヒットは前菜で出てきたパンに付けて食べるトマトペーストとガーリッククリームのペースト。これは本当に毎日食べれると思ったくらい衝撃的なうまさでした


3位 トルコ
20150520_195024.jpg

有名なのはケバブですね。写真は違いますが笑。ヨーロッパの国にはどこにでもあるくらいケバブの店が多いですが、トルコ料理はおいしかったです!肉!って感じの食事が好きなら間違い無いです。
今回は半日しか滞在出来なかったのであまりたくさんのものを食べれませんでしたが次回は長期滞在していろいろなトルコ料理を食べたいものですね。










今回は各国々のことを書いていくまえの前菜的な記事なのでこの辺で



続きは国別で書いて行こうと思います


お楽しみに!

Mits
関連記事
スポンサーサイト



旅は人を成長させるとは限らない。だけど、成長したいなら旅をしろ | Home | 解剖実習ほど治療家にとって有意義なものはなかなかない

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する